SSブログ

3/25 ウォーキング。 [とことこ歩く]

3月25日

同じコースを飽きもせず!
撮り歩く。
IMG_7329.jpg
お茶屋さんの畑の脇を通ると!
スプリンクラーで水まきをしています。

IMG_7331.jpg
竹林!







IMG_7332.jpg
レンギョウの黄色がいいわぁ~。

IMG_7333.jpg

IMG_7334.jpg
かっぱマンホール

IMG_7337.jpg
明治天皇の碑

IMG_7338.jpg

IMG_7341.jpg
女化稲荷の駐車場まで来ました。

IMG_7343.jpg

IMG_7345.jpg

IMG_7347.jpg
これで、ほぼほぼ満開ですが!
ここ何年かの手入れが行き届いてないのか???
スカッスカって感じなんですよね。
昔は、もっと花のつきが良かったような気がします。

IMG_7348.jpg

IMG_7349.jpg

IMG_7355.jpg

IMG_7363.jpg

IMG_7365.jpg

IMG_7367.jpg

IMG_7368.jpg

IMG_7369.jpg

IMG_7370.jpg

IMG_7371.jpg

IMG_7372.jpg

IMG_7373.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7378.jpg
お茶屋さん…、まだ水まいてた!

IMG_7380.jpg
はい!牛久大仏~。
ズームでね、撮りました。

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

旅爺さん

花々を愛でながら女化け神社とは!”女がキツネに化けてでる、ギャ~
珍しい名前の神社ですね。入り口から神社まで遠そうですね。
by 旅爺さん (2020-04-18 08:18) 

あおたけ

暑くも寒くもない今の時期、
お天気がいい日の散歩は気持ちいですよね♪
レンギョウの黄色い花が見事☆
ほぼほぼ満開なのにスカスカに感じる桜、
最近は温暖化で例年よりも早く活発化する鳥が、
開花する前の桜の花芽を食べちゃう・・・って
聞いた覚えがあります。。。(・ω・`)
by あおたけ (2020-04-18 10:42) 

ma2ma2

面白い名前のお稲荷さんですね!
カッパのマンホールはかわいいですね。
by ma2ma2 (2020-04-18 14:31) 

shiho

>旅爺さん
はい!
花を愛でながらの散歩です。
散歩コースは2通りありますが!
その内の1つが女化稲荷神社(おなばけいなりじんじゃ)を
通ります。
女性がキツネに化けるのではなく、助けてもらったキツネが
人間の女性になって、助けてくれた人と暮らし、キツネとばれ
て、またキツネに戻る!と言う話があります。
鶴の恩返しの様な話があるんです。
まもなく私の投稿にも、その話を添付しますので~!
ご一読ください。
by shiho (2020-04-19 17:48) 

shiho

>あおたけさん
ここの所、昼間は暑いくらいですよね!
レンギョウの黄色がいいですよね。
スカスカのさくら!
傷んでるせいもあるのか?
花つきが悪く、年々…スカスカになっている感じです。
鳥さんも食べちゃう事もありますよね。
いろんな鳥さんがやって来て食べてますもんね。
by shiho (2020-04-19 17:52) 

shiho

>ma2ma2さん
キツネが、女性に化ける!
だから女化原(おなばけはら)→女化(おなばけ)に
なったみたいですが!!!
カッパのマンホール、かわいいですよね。
by shiho (2020-04-19 17:55)