SSブログ

久々の登場!キジオ君。 [キジオ&キジコ、サギ、ヤモリ]

2020年4月1日

久々の登場ですよ~、キジオ君。
IMG_7490.jpg

寿命は、約10年。
地震の時、キジオは危険を察知!
地震!地震!(笑)って鳴き方ををします。
ウキペディアで調べてみると→「人体で知覚できない地震の
初期微動を知覚できるため、人間より数秒速く地震を察知す
ることができる」そうです。


IMG_7491.jpg
まるまるしてないか???キジオ君。
ソーラーパネルが設置されてから数年が経ちますが、
鳴き声は聞こえる、飛んでる姿は見かけるけれど!!!
目の前まで来て、ちょろちょろと姿を現すことが減りました。
ちょっと寂しい気がします。
前は、よく奥さん、愛人さん?、お子さん(10羽近く)を引き連れて、
歩いている所を見かけたものでした。
最近はめっきり減り、楽しみも無くなりました。
ソーラーパネル撤収してくれ!
自然破壊だぁ~と思う。

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

(。・_・。)2k

マジっすか
大きくなったら キジになりたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-28 06:45) 

あおたけ

キジオ~!久しぶりの登場ですね☆
ソーラーパネルに縄張りが荒らされちゃったけれど、
まるまるとして元気そうですね(・∀・)
奥さんと子供と…愛人さん(笑)
by あおたけ (2020-04-28 06:58) 

shiho

> (。・_・。)2kさん
そうなんですよ。
よくキジオ君と女の子2羽を連れて歩いている所を
見かけました。
雛も多くて、10羽近くチョロチョロしていた時も
あったんですよ。
by shiho (2020-04-28 07:32) 

shiho

>あおたけさん
久々の登場です!キジオ!
ソーラーパネルで野鳥が少なくなっちゃって。
寂しい限りです。
まるまるしたキジオ!元気そうですよね。
奥さんと、子ども!はいいのですが、愛人さん
って言っている私です。
by shiho (2020-04-28 07:35) 

naonao

お~久しぶりに登場のキジオくんですね。
まるまるとして、成長していますね(゜∇^d)
by naonao (2020-04-28 10:01) 

ma2ma2

キジオ君の登場ですね!
大きくなった感じでしょうか?
by ma2ma2 (2020-04-28 14:23) 

shiho

>naonaoさん
はい~!久しぶりに登場しました、キジオ君です。
まるまる姿のキジオ!
立派に成長していますよ(笑)
by shiho (2020-04-29 05:07) 

shiho

>ma2ma2さん
やっと登場出来ました、キジオ君。
大きくなりました!
by shiho (2020-04-29 05:08) 

旅爺さん

30年位前に山でキジの巣を見つけてタマゴを取ってきて、
育てたらやがて4羽が親になったら、雄の鳴声が凄くて近所迷惑、
なので鳥小屋まで友人にあげちゃいました。
by 旅爺さん (2020-04-29 05:56) 

shiho

>旅爺さん
えぇぇぇ~。
卵を孵化させたんですか~?
そして育てたんですね。
凄いですね。
キジの声って、けっこう大きな声ですもんね~。
by shiho (2020-04-29 08:23) 

lamer

ご来訪ありがとうございます。
更新は不規則ですがよろしくお願いいたします。
by lamer (2020-04-29 18:15) 

しきみ

ジグザグ縫いとかいらなくて、真っ直ぐ縫えれば良いんですよね!(同士)
叔母がミシン持ってる筈なんですけど、頼みづらいので手縫でどこまで出来るか。
立体じゃなきゃいけると分かったので(笑)
by しきみ (2020-04-29 20:10) 

shiho

>lamaerさん
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願い致します。
by shiho (2020-05-01 07:46) 

shiho

>しきみさん
ジグザグ縫いはしなくて大丈夫ですよ。
まっすぐに縫えばいいんだと思います!
by shiho (2020-05-01 07:47)