SSブログ

5/17 ドクダミ化粧水を作ります!その① [shihoのひとりごと]

仕込んだ日:2022年5月17日

ジャムハのホームページと、フラワーエッセンスの仲間が!
ドクダミの葉っぱとウォッカで化粧水を作っていましたので
まねっこして、ドクダミチンキを作りま~す。
IMG_3516.jpg
ドクダミの葉っぱを洗って、乾かしているところ。
この後、ウオッカに漬け込みました。

続く。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

あおたけ

ドクダミって、白いお花と、
独特なあの匂いが印象的ですが、
葉っぱをウォッカに漬け込んで
化粧水ができるのですね(・∀・)
ドクダミ茶は体にいいって言われるので、
化粧水にも効能があるのかなぁ?
by あおたけ (2022-06-13 07:01) 

ma2ma2

ウォッカに漬けてどんな風になるのでしょうか?
by ma2ma2 (2022-06-13 08:36) 

shiho

>あおたけさん
そう!お花はかわいいけれど、香りがね!
独特ですよね。
葉を2~3週間、ウォッカなどの度の強いお酒に
漬け込みます~。
で、漬け込み液と葉を分け、そのまま使えば、
虫刺されなどに使えますし、、グリセリン(お好みの量)を
いれれば化粧水になります。
化粧水にも効能あるのかな~。
by shiho (2022-06-13 11:45) 

shiho

>ma2ma2さん
ウォッカのほかに、ホワイトリカー、焼酎でもチンキは
つくれます。
透明な液からうっすらと色が変わってきます!
ドクダミは和ハーブなので、吹き出物、虫刺されにもいいみたいです。
化粧水を作らない場合は、2~3週間漬け込んだ液をスプレー
容器に入れて、かゆみの出たところなどにつけるといいみたいですが、何度か肌に合うかどうかを試したほうがいいみたいですよね。

by shiho (2022-06-13 11:53) 

ちょろっとぶぅ

ウオッカで化粧水。。。なんだか酔いそう(^∞^;
虫刺されは、わかる気もするなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2022-06-13 12:40) 

ブリザド

ドクダミ、我が家では雑草扱いで引っこ抜いてますが、
捨てずに利活用するのも良いですね...続編、お待ちしてます(^ω^)
by ブリザド (2022-06-13 18:59) 

naonao

ドクダミは、お花は白くて可愛いけれど
独特なにおいがありますね
ウォッカとドクダミの葉で化粧水、どんな感じになるんだろう?
by naonao (2022-06-13 20:31) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
ウォッカで化粧水!いいですよ。
化粧水の時は、プラスでグリセリンを入れますので!
(お好みの量)
グリセリンなしの場合は、スプレーに入れて虫刺されや
吹き出物などに使えると思います!
by shiho (2022-06-13 21:06) 

shiho

>ブリザドさん
ドクダミは和ハーブなので、
ウォッカや、ホワイトリカーで漬け込んで、
チンキとして使えば、飲めたり(笑)、虫刺されや、
吹き出物に使えます~。
by shiho (2022-06-13 21:08) 

shiho

>naonaoちゃん
ドクダミの花はかわいいけれど、香りがね!
でも和ハーブです。
化粧水を作る場合は、プラスでグリセリンをお好みの量を
入れて使います。
by shiho (2022-06-13 21:10)