SSブログ

リカロマ!使ってみました。 [ニールズヤードでの単発講座]

使った日:2022年5月16日

5/3のフローラルウォーターの講座を受講、5/14にはIHコンロが届いたり!
準備が整ったので(笑)、リカロマで、ローズの蒸留をしてみました。
IMG_3505.jpg
こんな感じです。

IMG_3510.jpg
お水、ローズが中に入り、一番上には氷。

IMG_3513.jpg
ボコボコとお水が沸騰し、ローズが蒸留されていきます。

IMG_3515.jpg
バラの蒸留水です。
仲間に聞いて、化粧水を作ってみたら!
しっとりな化粧水になり、香りもすごくて、
部屋中に広がり、良かったです。
お水は水道水ではなく、ミネラルウォーターなどがオススメ。

蒸留水ができたら、そこから化粧水を作ったり、パックを作ったり、
バスボム?を作ったり、あとあれね!アイロンがけをするときに
霧吹きをシュッとしますが、お水を、このフローラルウォーターに
変えてアイロンをする!
ルームスプレーでもしてもOKですしね。
いろいろと活用できます。

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

先日お買いになったIHコンロ、
さっそくリカロマでの蒸留に活用していますね(・∀・)
沸騰してお部屋に漂う湯気からは
薔薇のいい香りがしそう(´ー`)
できあがったフローラルウォーターは化粧水としてだけでなく、
ルームスプレーやアイロンでのお水でも
その香り効果が活きそうですね☆
by あおたけ (2022-06-10 06:52) 

shiho

>あおたけさん
コメントありがとうございます。
はい!さっそく教材のハーブティ用のローズで
蒸留しました。
か、香りがすごかったですよ~。
蒸留水は、いろんなことに活用できて、そして香りも
いいので癒されます~。
by shiho (2022-06-10 08:17) 

ma2ma2

IHコンロでローズの蒸留したのですね。
香りも良さそうですね。
by ma2ma2 (2022-06-10 09:28) 

okko

リカロマってなに?最近、この種類の言葉が増えてますね。
その香の水、分けて頂けないの?
by okko (2022-06-10 10:32) 

shiho

>ma2ma2さん
IHコンロと、リカロマを使い、、ローズの蒸留を
しましたよ。
ローズの香りが部屋中に充満していました。
by shiho (2022-06-10 11:55) 

shiho

>okkoさん
リカロマは、写真を見ての通りなんですが、
花や柑橘系を蒸留する商品です。
『リカロマ』で検索すると、この商品が出てきますよ!
蒸留水は、お水を使ってつくるので、すぐに腐るそうです。
日持ちは、どのくらいって言ったかなぁ~?
お家が近ければ、すぐお届けできるのですが!
遠いですものね~。

by shiho (2022-06-10 12:00) 

ブリザド

天然成分100%の化粧水、効能ありそうですね!(^ω^)
ローズ以外にもいろいろ蒸留して楽しめそう
by ブリザド (2022-06-10 19:56) 

shiho

>ブリザドさん
化粧水、とっても良かったですよ!
そうなんです!
いろいろと蒸留できるので、やってみようとおもいます。
by shiho (2022-06-11 08:18)