SSブログ

7/25 今年も作りましたよ! [shihoのひとりごと]

撮影した日:2022年7月25日

毎年、我が家の庭のブルーベリーが、たくさんの実をつけます!
今年も実りましたので、さっそく~ジャムを作りました。
IMG_3836 (1).jpg
今年は煮込み時間が足りなかったのか?
けっこうシャバシャバなジャムだぁ~。

予約投稿がたまってきて、月曜日、水曜日、金曜日の投稿じゃ、ちょっとなぁ~!と
思うようになってきたので、8/15の投稿記事より~月曜から金曜に投稿しています。
宜しくお願いします。

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

あおたけ

お庭でブルーベリーの実がたくさん摘めるなんて、
素敵ですね(*´▽`*)
煮詰めたブルーベリージャムが美味しそう♪
ちょっとしゃばしゃば?(・∀・)
私だったらお酒と割って
ブルーベリーサワーにしちゃうかも(*´艸`*)
by あおたけ (2022-08-17 06:10) 

shiho

>あおたけさん
コメントありがとうございます!
毎年、なんとか実になるので、ジャムにしています!
時間をかけて煮込めばジャムっぽく、固めにできたはず
なんですが、早すぎたようでシャバシャバ~(笑)
ブルーベリーサワー美味しそう!
このジャムにも、ブランデーをいれて煮込んでます!
by shiho (2022-08-17 08:18) 

naonao

お庭の新鮮なブルーベリーを使ったブルーベリージャム
いいなあ~美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-08-17 08:54) 

ma2ma2

家でブルーベリーが採れるのは良いですね。
ジャムにしちゃうのですね。
by ma2ma2 (2022-08-17 09:16) 

okko

手を掛けたほど美味しいでしょう。パンには乗せられるかな?
by okko (2022-08-17 11:15) 

shiho

>naonaoちゃん
毎年、実ってくれるので!
ジャムにしちゃいます。
とっても美味しいですよ~。
by shiho (2022-08-17 11:17) 

shiho

>ma2ma2さん
はい!実のなる木が欲しかったので、
植えてから、もう何年になるでしょうね~。
ジャムにしちゃいますよ~。
by shiho (2022-08-17 11:19) 

shiho

>okkoさん
それが、ぜんぜん手をかけません~(笑)
パンにも時々つけますよ。
ヨーグルトにかける方が多いのですが~。
by shiho (2022-08-17 11:21) 

ちょろっとぶぅ

ソーダ割 美味しいかも!!(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2022-08-17 11:53) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
ソーダ割りも美味しそうですね!
今度やってみよう~!
by shiho (2022-08-17 18:42) 

ブリザド

自家製ブルーベリー・ジャム、美味しそう(^ω^)
我が家にも鉢植えのブルーベリーが1本ありますが、
まだまだ小さくて、時折、庭の水やりのついでに、
熟した実を摘まんで食べるのが精一杯です(笑)
by ブリザド (2022-08-17 20:03) 

shiho

>ブリザドさん
ブリザドさんのお家にもブルーベリーがあるんですね!
我が家は2本あり、鳥も食べに来ますよ。
つまみ食いするのが1番いいですよね~。
by shiho (2022-08-18 15:52)