SSブログ

1/14 和のハーブレッスン 冬 [和のハーブレッスン]

オンライン受講日:2023年1月14日
テキストが届いた日:2023年1月10日

は~い!和のハーブレッスン受講日でした!
「滋養強壮のための和のハーブ」

冬は寒さで、体が冷えて、体がこりますよね!
首、手首、ウエスト、足首は冷やさないように~!なのです。
冷えると腎臓も、肝臓も、腸も弱ります。
冷えから、痛みや、コリ、腸や腎臓が弱り、下痢や便秘、頭痛につながります。
皆さんも体をあたためる食材を摂ったり、腹巻、首や足首のあったかウォーマー
をして、体を守りましょうね。
夏も必ず冷え対策を!
IMG_5254.jpg
テキストと袋の中は教材

IMG_5256.jpg
フェンネルシード(ハーブ)、フェンネル(精油)、なつめ、クコ

IMG_5258.jpg

IMG_5259.jpg

IMG_5260.jpg

IMG_5261.jpg
今回も和のハーブの受講!
全然~詳しくはないshihoですが、またまた材料を揃えて!
和ハーブ酢を作っちゃお~!

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

あおたけ

和のハーブレッスン、おつかれさまでした!
滋養強壮のためのハーブ、
体が冷える冬の時期に体調を整えるうえで、
効果的かもしれませんね(・∀・)
教材に“なつめ”が入っているのが
和っぽいのかなぁ?
ハーバルアストロロジーの課題のほうも
焦らず頑張ってくださいね!p(`・∀・´)q
by あおたけ (2023-01-20 05:54) 

ブリザド

滋養強壮というと、食べ物や栄養ドリンク系に走りがちですが、
和のハーブかぁ...身体に優しそうです(^ω^)

by ブリザド (2023-01-20 19:43) 

U3

和ハーブと言いながらも『クコ』は中国原産だし、フェンネルは地中海原産で中国名は『ウイキョウ』(@^▽^@)
うちではフェンネルはカレーに混ぜて使っています。
by U3 (2023-01-21 12:29) 

naonao

和のハーブレッスンお疲れ様でした。
和ハーブ良さそうですねヾ( ..ºัั ∇ºั..)
冬は寒いので、冷えは体の不調につながるので
体を冷さないようにしなきゃですね。 
私も、肩こりが酷いです。
by naonao (2023-01-21 21:19) 

ちょろっとぶぅ

クコって、苦手なんだけど。。。
ハーブティに入れると、どうなるのかなぁ〜(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2023-01-22 11:56) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 21:59) 

お散歩爺

寒さ厳しき折如何お過ごしですか?。
体調は?ハーブレッスン中でしょうか?
by お散歩爺 (2023-02-18 08:54)