SSブログ

4/3 タケノコを買う! [とことこ歩く]

歩いた日:2023年4月3日
歩数:7,536歩


IMG_5792.jpg
朝05:43の朝日。

この日は近所の内科へ。
採血してもらうので、朝ご飯ぬき!でクリニックへ。
採血→診察→会計→薬局。
クリニックで、世間話をしながらあ~でもない!こ~でもない!を話して、
ストレス解消をしてくる。
しかし!マスク緩和!
要するにマスクは自己判断に任せる!の岸〇総理のご判断。
クリニックや老人用の施設などなどはマスクをしましょう!のはずなんですが。
お1人さまだけ、ノーマスク!
どうどうとご入場(笑)
マスクをしてください!の貼り紙が見えないのか?どうなのか?
受付のおね~さん方もお願いしないんですよね(苦笑い)
帰宅後、遅い朝ごはんに、薬を飲み、少々食休みをして、歩きに出ました!



いつものコースを歩き始める!
IMG_5793.jpg
あ〇農園さん横を通り過ぎ、女化稲荷神社へ向かっていたんですが!
あっ!タケノコ~!と思い、家へ戻りお金を(笑)
そして、またあ〇農園さんへ。
大きいタケノコが1本!はじっこにドンッ!と置いてあり、あまりの大きさに
目が行ってしまった。
今回は、その大きい2.7㎏のタケノコを1つ買いました~。
量り売りなので、↑のキロ数が、そのまま値段に!(100円値引きしてくれたけど)
母がぼったくりだ!と言ってたけど、タケノコの相場が私には分からず。
ぼったくりなんだか?普通の相場なのか?良心的な相場なのか?分からない。
IMG_5796.jpg
ここのタケノコ…、時々買っています!
近くにあって良かったわぁ~。
結構…重いので、お稲荷さんには寄らず、少~しだけ遠回りし帰宅。
IMG_5794.jpg

IMG_5795.jpg

帰宅後は…
早速…調理。
IMG_5799.jpg
根元部分(イボイボ部分)は、少し湯がき、ステーキに。

IMG_5801.jpg

IMG_5804.jpg

あとの残りは油揚げと一緒に煮込みましたとさ。
うまうま~。

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

通院から帰宅後のウォーキング
おつかれさまでした(・∀・)
農園さんの販売所で買われた掘りたてのタケノコ
大きくて立派ですね!(゚∀゚)
根元の部分を輪切りにしたタケノコステーキが
おいしそうだなぁ(*´▽`*)
うまうま~♪
by あおたけ (2023-04-21 06:15) 

ma2ma2

整形外科ではなるべくマスクをしてくださいに変わっていました。
by ma2ma2 (2023-04-21 10:41) 

okko

身障者、所用あって何と6000歩を1日で歩いたら、さすがに参りましたよ。
by okko (2023-04-21 14:22) 

naonao

おおきくて立派な筍、美味しそうです(๑´ڡ`๑)
今日スーパーで、子供を連れた女性が子供ともどもノーマスクで、咳エチケットをせずに
くしゃみを連発したので、気分悪かったです。
公共の場では、ノーマスクなら咳エチケットはしてほしいです
by naonao (2023-04-21 16:31) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
なんか、すっごい大きいタケノコですよね。
これを目当てに買いに来るお客さんもいるそうですが、
こればかりは掘ってみないと分からないので!
帰られたみたいです、そのお客さん。
で、私が買っちゃいました(笑)
タケノコステーキ!美味しかったですよ。
by shiho (2023-04-21 16:38) 

shiho

>ma2ma2さん
病院や介護施設、人が集まる電車内、バス内などは
マスクをしましょう!って政府も言っていますもんね。
何とかしてほしいもんです。
by shiho (2023-04-21 16:41) 

shiho

>okkoさん
頑張りましたね!
お疲れ様です~。
by shiho (2023-04-21 16:42) 

shiho

>naonaoちゃん
ほんと!ほんと!
人の集まるような場所で、ノーマスクの場合。
咳やくしゃみは、ハンカチなどで押さえてほしいものです。
by shiho (2023-04-21 16:44) 

ひでほ

いいなあ、竹の子販売。ローカルネタですがどのへんにあるのだろう。特養のまえの某精神病院のほうにいき路か、それを横切るあの路か?
問題ありましたら、削除願います。
by ひでほ (2023-04-21 19:44) 

shiho

>ひでほさん
タケノコ販売は、今年は暖かかったお陰で!
終了になりましたよ~。
by shiho (2023-04-21 21:09)