SSブログ

ひと鉢から始めるハーブガーデン~春・バジルの種まき [ひと鉢から始めるハーブガーデニング&その後]

オンライン受講日&種まき:2023年4月16日
教材が届いた日:2023年4月12日
ホームセンターで買い込んだ日:2023年4月17日

ニールズヤードの単発講座。
「ひと鉢から始めるハーブガーデン~春・バジルの種まき」
を受講しました。

我が家の庭って、これが!放置状態の庭でして。
畑でなにかを育てる状態ではありませんが、みなさんのマネごとを
したくなるんです(笑)
周が畑なので、風当たりもすごくて、苗もなかなか育たないこともあります。
だけどやってみたくなる!
そんなわけで受講してみました。


こんな方にオススメ
・とにかくハーブのある暮らしをしてみたい方
・何回か栽培にチャレンジしたものの失敗続きの方
・栽培から生ハーブの活かし方まで知りたい方

特典
pcsp_gift_herb_gardening_basil_1000_800.jpg
教材として
・バジルの種まきセット(スイートバジル種、種まき用簡易土×3、植え替え用土、
  プランツタグ×3,育苗用ポット×3、ピンセット)
・ハーブティ レモンバーム10g
・ZOOMオンライン講座を受講した方は録画配信講座もプレゼント

今回の先生は名古屋の方でした。
コーチングで一緒だったKちゃんが、shihoさんが最初に受講し、お休みしたアストロロジーの
あのクラスにいたのよ~!って教えてくれたんだけどね。
全然~覚えていなくてね。
IMG_5928.jpg
テキストや教材

IMG_5942.jpg
先生の説明を聴きながら、ゴソゴソ種まき。

そしてホームセンターで買ってきたもの。
IMG_5997.jpg
種まき用簡易土

IMG_6000.jpg
育苗用ポット

IMG_6002.jpg
土いれ器

IMG_6004.jpg


IMG_5955.jpg


バジル…育つといいなぁ~。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

お庭でハーブの栽培にチャレンジ、
畑だと風当たりがすごくてなかなか育たないので、
鉢をお使いになるのですね(・∀・)
必要なものがひと通りセットになった教材、
これはすぐに始められて便利ですね(^^)
種をまいたバジルが順調に育ちますように☆
by あおたけ (2023-05-10 06:36) 

ma2ma2

色々買い込んだみたいですね!
ちゃんと育つと良いですね。
by ma2ma2 (2023-05-10 09:48) 

shiho

>あおたけさん
はい~!
ハーブ栽培にチャレンジです。
今回の名古屋在住の先生は、初心者の頃は、
枯らし屋だったそうですよ~。
で、お庭でも少しやっているそうですが、ベランダ栽培も
しているそうです。
必要なものが、セットになっているのでラクです。
あとは大きくなったら、その都度ホームセンターに買いに
行けばいいですしね。
今、バジルもグングン成長していますよ~。
by shiho (2023-05-10 10:24) 

shiho

>ma2ma2さん
グングンと成長していますよ!バジルちゃん。
by shiho (2023-05-10 10:25) 

ブリザド

生バジルでピザ&パスタ料理、美味しそう~(^ω^) そうそう、
口に入れる作物の場合、安心な土を使いたいですよね(o^-')b
by ブリザド (2023-05-10 21:16) 

shiho

>ブリザドさん
生バジルで、ピザやパスタなど!
いいですよね。
はやく大きくなってほしいです。
ほんと!土は大事ですよ~。
道端に生えているのは摘んだりしちゃダメです!
by shiho (2023-05-11 05:59)