SSブログ

6/16 ポンポンハーブのワークショップ [Chemo.Aromaさんの講座&サロン]

オンライン受講日:2023年6月16日

ニールズヤードつながりで、仲良くしてくれているお1人さんの
Chemo.aromaのたむりえさん。
その「たむりえさん」のハーブボールのワークショップ(オンライン)に
参加しました。
私が勝手に(笑)、ポンポンハーブと呼んでいますが、ちゃんとハーブボールと言う
名前がありますよ~。
今回、タイの方のハーブと和のハーブを使い、2種類のハーブボールを
作りました。

IMG_6579.jpg
テキスト↑

IMG_6705.jpg
タイハーブ入りのハーブボールと!

IMG_6706.jpg
和ハーブ入りのハーブボール

ハーブボールの中にはタイハーブ、和ハーブが入っています!
材料はみな、たむりえさんが用意して送ってくれました。
で、白の生地、ブルーの生地にハーブを入れて、ボール状に包んで、
縛って出来上がり!
出来上がったものは、塩も入れてきてくれたので、、お水(お湯?)に
塩をいれて、ハーブボールを入れます。
あんまりびしょびしょにしない方がいいようです。
程よく濡らしたら、少々レンチンし、肩こり部分や、冷えてる部分などに
あてていきます。
まだやってみていないので、やらなきゃ!
仲間3人と!言っても、お1人はSNSでしかやり取りがなかったのですが!
楽しく過ごしたオンラインでのワークショップでした。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

お散歩爺

いろんな物に挑戦して楽しんでますね。
で・・ボールの効果は?。
by お散歩爺 (2023-07-13 06:50) 

あおたけ

“ポンポンハーブ”のハーブボール、
お菓子の包みみたいでかわいいですね(・∀・)
布に包んだハーブの匂いを嗅ぐのかと思ったら
濡らしたものをレンチンして
肩こりや冷える部分などに当てて使うのですね。
ほっこりとしたリラックス効果が得られそう(´ー`)
by あおたけ (2023-07-13 09:53) 

shiho

>お散歩爺さん
はい!挑戦しています。
まだ試していないので、効果は分かりません。
by shiho (2023-07-13 19:59) 

shiho

>あおたけさん
かわいい布で、ほんとお菓子が入っているみたいですよね。
そうなんです!
少々濡らして…レンチンして、幹部にあてるんです。
リラックスしていいみたいですよ~。
by shiho (2023-07-13 20:01) 

ブリザド

レンチンしたハーブボール、これからの
冷房を常用する季節には助かるグッズかな(^ω^)
ブルーの生地、和ハーブっぽくてイイナ(o^-')b
by ブリザド (2023-07-14 00:25) 

shiho

>ブリザドさん
塩水にちょこっと浸し、1分~1分30秒くらい
レンチンしてお腹や、肩などにあてるといいらしいです。
ブルーの生地、和ハーブっぽいですよね。
by shiho (2023-07-14 19:04)