SSブログ

フラワーエッセンス応用(11回目、12回目) [フラワーエッセンス 応用]

ZOOM受講日:2021年1月19日

フラワーエッセンス応用も、1/19が最終回です。
長かった!

11回目(午前の部)
セカンド19の選び方
・ハニーサックル、スイートチェストナット、ワイルドローズ

12回目(午後の部)
まとめ
・7つの分類
・コンビネーションレメディ
・症例についてのディスカッション

午前中は、フラワーエッセンスの残りの3つの勉強。
そして植物を選んで、調べて、発表!って言うのもあって、
最後のお1人が発表されました。
皆さん、簡単に!なんだけど、パワーポイントって言うのかな?
そのパワーポイントを使って、植物の写真や、開花期や、発見した
場所などの説明を書きこんで発表されてて、すごい!って思った。
私はパワーポイントが使えないんで、調べて、まとめたものを読み上げた感じ。
で、本や、フラワーカードを見せて、木はこんな感じ、雌花はこんなの!って
見せて、終わった発表でした(笑)

午後の授業:
☆7つの分類では、
・恐怖感を抱く人⇒ロックローズ、他4つのエッセンス
・不確実さに⇒セラトー、他5つのエッセンス
・現状に興味のない人に⇒クレマチス、他4つのエッセンス
・孤独を感じる人に⇒ウォータバイオレット、他2つのエッセンスなどなど。

☆コンビネーションレメディーでは
6種類くらいのフラワーエッセンスを選んで、タイトル(レメディー名)を
考えて発表。

☆症例についてのディスカッション
はい!3つの班に分かれて、テキストの中の症例から選んで、レメディーを
選んで、発表。

☆そして最後に、2つの班に分かれて、ドラマ仕立て?の劇?の発表。
・私はね、野球選手のゲンチアナ選手の役でした。
Aさんが監督、Bさんがコーチ、Cさんがマネージャーの役で、もうすぐ
野球の大会なんだけど、フラワーエッセンスのそれぞれの持ち味を出しながらの
役でした。
・もう1つの班は、ママ友とカフェで、食べたり、飲んだりの設定で、
なかなか食べたい!飲みたい!の注文が決まらず、迷っているママ友たち。
店員はインパチェンスタイプなので、ちょっとイラッとして注文を聞いている!って
感じの劇でした(笑)

発表や宿題がいやいやでしたけど、なんとかやり遂げました。
4月からは、コーチングが始まります。
その前に、2回コースでハーブをやります。
3ヵ月の猶予があるレポートも、最終授業の1/19の夜からパソコンで打ち込み始め、
1/20に郵便局に駆け込み出してきました。
担当講師のC先生…shihoさん早いなぁ~って思うだろうな。
この記事が投稿される2/17頃には、採点されて、終了証も送られてきているのかな?
2/17は、ハーブの2回目の日だ!(笑)
がんばろ!

追記:早く終了証が来ないかな!
課題のレポートを郵送して、間もなく1ヶ月~。
もう1ヶ月ぐらい待つのかな~?
楽しみにして待っているんだけどな。(2/16追記)

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感