SSブログ

蝉。 [shihoのひとりごと]

蝉を撮った日:2020年7月21日

ちっちゃ~い蝉が2匹いたので、
カメラを向けたら1匹逃げちゃった。
IMG_8683.jpg
スマホで調べたら「ニイニイゼミ」って出てきたけどね。
あっているかどうかは分かりません。

IMG_8684.jpg
ジ~~~ッて鳴いているような感じなんだけど?

nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 18

あおたけ

え?セミ?・・・って、
一枚目は擬態でよくわからなかったけど、
二枚目のアップはわかりやすいです(・∀・)
ニイニイゼミ、いいなぁ。
ウチのほうはミンミンとやかましく鳴く
アブラゼミばっかりです(笑)
by あおたけ (2020-08-11 06:37) 

shiho

>あおたけさん
我が家もミ~ンミ~ンって鳴いている蝉!
いますよ。
カナカナって鳴くヒグラシもいますし。
昼間に鳴かれると暑苦しい感じですよね!
by shiho (2020-08-11 06:57) 

naonao

蝉が木に止まっていますね。
酷暑で暑すぎるのに、蝉の声で
暑くなります。
夕方になるとこちらも、ヒグラシが
鳴いています。
早く夏が終わってほしいよ~
by naonao (2020-08-11 09:00) 

いっぷく

今年はセミの鳴き声が聞こえてこないなあと思っていましたが、一応いるんですね。
あ、そうか。コロナであまり外に出ないから聞かないだけなんですね。

by いっぷく (2020-08-11 11:20) 

ぴーすけ君

セミの声が今年は賑やかです。
ザ夏!って感じします。
by ぴーすけ君 (2020-08-11 12:57) 

しきみ

8月に入ってから蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。
が、今はあまり聞こえないです。
by しきみ (2020-08-11 14:35) 

ma2ma2

蝉を捕まえたのでは無く、写真に撮ったのですね!
蝉が梅雨明けしたら五月蠅いです。
by ma2ma2 (2020-08-11 14:54) 

ちょろっとぶぅ

ニイニイゼミっているんだ!
ミンミンゼミも、いるよね(^∞^?

ぶぅ王国を出ると、セミの声が聞こえるけど
まだ姿を見たこと、ないなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-08-11 16:25) 

viviane

うん、ニイニイゼミかも!^^
7年眠っててやっと土から出てきたのね~
カラスに襲われない様に・・・1週間の命だものね
by viviane (2020-08-11 17:18) 

shiho

>naonaoさん
今日も木にとまっていましたよ、蝉。
暑いのにセミに鳴かれると、よけいに
暑く感じますよね。
夕方にヒグラシが鳴きますよね!
ヒグラシが鳴く分にはいいなぁ~!と思います。
早く夏が終わってほしいですよね。
by shiho (2020-08-11 17:39) 

shiho

>いっぷくさん
います、います!
朝から蝉ちゃんがうるさく鳴きます。
クーラーかけて、窓を閉めっきりにすると
聞こえませんものね。
by shiho (2020-08-11 17:41) 

shiho

>ぴーすけさん
今年は暑いせいか、蝉がうじゃうじゃ。
賑やかですよね。
夏!って感じです。
by shiho (2020-08-11 17:42) 

shiho

>しきみさん
梅雨明け後に、うるさく鳴き始めましたよね!
もう!蝉の声をきくと、暑さ倍増です。
by shiho (2020-08-11 17:44) 

shiho

>ma2ma2さん
蝉は触れないので、写真に撮りました!
梅雨明け後、うるさい!ってくらい鳴いていますね。
by shiho (2020-08-11 17:46) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
調べてみたら、ニイニイゼミって蝉もいるんです。
(写真の蝉)
ミンミンゼミは、アブラゼミかな~?
by shiho (2020-08-11 17:49) 

shiho

>vivianeさん
良かった!当たっていて~。
大人になるまで、7年。
長いですよね!
by shiho (2020-08-11 17:50) 

ブリザド

上手くセミが撮れましたね!(o^-')b
止まっているのは桜の木かな
セミの鳴き声、エアコンの効いた室内で聞く分には
夏らしくて良いのですが(笑)
by ブリザド (2020-08-11 18:59) 

shiho

>ブリザドさん
なんとか、蝉ちゃん撮れました。
そうなんです!桜の木にとまってます!
エアコンの効いた部屋だったらいいのですが、
開け放した部屋で聞く蝉の声は暑さ倍増ですよね。
by shiho (2020-08-12 07:54)