SSブログ

10/31 佐倉藩鎮守 麻賀多神社へ! [神社仏閣巡り→千葉県]

お参りした日:2021年10月31日

昨年の5月ごろに、お守りマスクを拝受した「麻賀多神社」へ
やっとお参りに行けました。
確か、このブログでも投稿したような気がするんですが、残って
いないんですよね~。
なんでだろ???
投稿し忘れたのかな???
投稿はしているけど、まぎれこんでいるのかも?
で、そのマスク。
IMG_2401.jpg

IMG_2405.jpg
だいぶ使って、洗って、干して!を繰り返しているので色が褪せてます!

千葉県佐倉市にあります「麻賀多神社」さん。
我が家から1時間くらいでつきました。
すぐ近所には佐倉城跡の公園があります~!
で、だいぶ前、、、めまいで、病院ジプシーをしたときに行っていた、
デッカイ大学病院も近くにあります!ハイ。
あの時は、ほんとめまいもだけど、医者のおかげでうつっぽくなって
大変だったよなぁ(笑)

話を元に戻して!
麻賀多神社ですが、こんな神社でした!
IMG_2379.jpg

こじんまりとした神社でした。
IMG_2381.jpg

IMG_2383.jpg

IMG_2385.jpg





御朱印6種類とお守りもいただきました。
IMG_2388.jpg

IMG_2389.jpg

IMG_2390.jpg

IMG_2393.jpg

IMG_2394.jpg

IMG_2396.jpg

IMG_2391.jpg
疫病のお守り(縦長)も~。
コロナ落ち着いては来ているけど、まだまだ心配!
マスクをしないで歩いている人もいるので、心配!
なので、玄関の目につくところにおいてお参りしています。

IMG_2392.jpg
疫病守護札についての説明書き

IMG_2387.jpg
麻賀多神社の、すぐ近く!
数百メートル先の佐倉城跡公園にもより、ちょこっと歩いてみました
御城印(ごじょういん)無いかな?とキョロキョロしましたが見当たらず…、
帰宅後に佐倉市役所を検索!
観光協会でオンラインでも購入できることが分かり、早速!購入しました。
いろいろと御朱印や、御城印を購入したので!届き次第…投稿して行きます。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

あおたけ

以前にお守りマスクを送っていただいた
佐倉の麻賀多神社さんへ
お参りに行かれたのですね☆
こじんまりとした大きな神社ではないけれど、
落ち着いたたたずまいのいい雰囲気で、
参拝されると気分が和みそう(´ー`)
コロナの状況を慎重に判断しつつ、
やっと実際にお参りへ行けたのはよかったですね(^^)
6種類の御朱印も達筆で素敵だなぁ。
福禄寿に恵比須様、七福神?(・∀・)
by あおたけ (2021-11-08 06:54) 

ma2ma2

神社は御朱印結構すぐに頂けますが、お寺は頂けない所がありますね!
先日行った所は般若心経の最初の12文字を書いて奉納しないと御朱印貰えなかったです。
by ma2ma2 (2021-11-08 10:00) 

shiho

>あおたけさん
やっとね!お礼参りできましたよ!
大きい神社さんじゃないですけどね、良かったですよ。
コロナが落ち着いてきているので、ささっとお参りし
てきました。
七福神めぐりもできるようです。
麻賀多神社さんはえびすさんと、福禄寿さんだけだったかな?
by shiho (2021-11-08 11:22) 

shiho

>ma2ma2さん
神社は!すぐいただけますよね。
お寺さんも、お寺さん次第なんですけど!(笑)
私も群馬の達磨寺だったかな???
10文字くらいの写経を納めて~!と言われ、書いて、
納めてから御朱印をいただきました。
これが本当のいただき方ですもんね。
by shiho (2021-11-08 11:29) 

お散歩爺

麻賀多神社の御朱印は普通のと違って往復葉書みたいですね。
とよう姫の尊が祀られてるんですか。
疫病のお守りもご利益がありそうですね。
by お散歩爺 (2021-11-09 13:37) 

shiho

>お散歩爺さん
折り目がついているので、往復ハガキっぽく見えるんですよ。
豊受姫命(とようけひめのみこと)ですね。
この神様も祀られているみたいですよ。
by shiho (2021-11-09 14:59)