SSブログ

8/18 2年ぶり?櫻木神社! [櫻木神社(千葉県野田市)]

お出かけした日:2022年8月18日

2年ぶりかな?
櫻木神社へ行ったのは???

前回、櫻木神社へ行ったのが、2020年7月。⇒☆こちらの投稿記事☆
まだ千葉県我孫子市にあるクリニックへ通っていたころに、
クリニックから櫻木神社へ、2回か?3回?ほど足を延ばして行ったな~。

8/18は、雨。
参拝者も少なかったです。
マナーの悪い人もいました。
(マスク着用と書いてあっても、ノーマスクの方がおりました。(笑))
IMG_3966.jpg
神門

IMG_3969.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3971.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3973.jpg

IMG_3974.jpg
マンホール①

IMG_3975.jpg
マンホール②

IMG_3976.jpg
桜の手水舎脇に金魚の絵

IMG_3977.jpg
桜の手水舎
日付の下あたりに水色のものがチラリと見えてますが!
それが桜の手水舎の写真の上にある金魚の絵です。

IMG_3978.jpg
寅の大きい絵馬

IMG_3979.jpg

IMG_3980.jpg
もっと写真を撮りたかったけど、雨だったし、荷物があったので少ないです。





どんだけ買うの?と、自分でも「ドン引き」するくらい!
櫻木神社にお金を落としてきました(笑)


・まず御朱印。
御朱印窓口(笑)のところに、この御朱印帳が!
IMG_3981.jpg
ドンとおいてあり、買っちゃいますよね~。

IMG_3982.jpg
背表紙

IMG_3983.jpg
普通の御朱印帳の2冊分の大きさ。

IMG_3984.jpg
で、お名前をお入れしますので、お名前を書いて!言われたので、、書きました。
shihoと書いてある場所にフルネームを入れてくださいました。

IMG_3990.jpg
御朱印3種類

と、この御朱印も
IMG_3996.jpg
幸せ四社巡りの御朱印

IMG_3997.jpg
オマケのはがき

・お守りなど。
IMG_3985.jpg
お守り(おみやげ用)

IMG_3987.jpg
小銭入れと車に貼る交通安全ステッカー

またコロナの様子を見ながら、神社仏閣巡りをしたいですね。
持病持ちだから、ほんと様子を見ながらなんですよね。

予約投稿がたまってきて、月曜日、水曜日、金曜日の投稿じゃ、ちょっとなぁ~!と
思うようになってきたので、8/15の投稿記事より~月曜から金曜に投稿しています。
宜しくお願いします。

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

あおたけ

二年ぶりに参拝へ訪れた野田の櫻木神社さん、
お天気はあいにくの雨だったみたいですが、
直接足を運んでのお参りは
感慨深いものがあったことでしょう(´ー`)
拝殿前に掲げられた寅の絵がかわいい(*'▽')
by あおたけ (2022-09-02 06:31) 

shiho

>あおたけさん
2年ぶりの櫻木神社~。
そうなんです!雨が降って、大変でしたが~、
行けて良かったです。
大興奮でしたよ~。
拝殿前のトラの絵!かわいいですよね。
by shiho (2022-09-02 08:47) 

お散歩爺

立派な神社だけに御朱印もマンホールの蓋も素晴らしいです。
その分ご利益も有るんでしょう。今日は涼しいですね。
by お散歩爺 (2022-09-02 09:07) 

ma2ma2

久しぶりに神社に行ったのですね。
神社は他人と会話しないので、安心して行けますね。
by ma2ma2 (2022-09-02 09:10) 

kousaku

今はこのようなマンホールが流行っているみたいですね、中々洒落た神社ですね。
by kousaku (2022-09-02 13:12) 

shiho

>お散歩爺さん
立派な神社ですよ~。
あれ?今年だったかな、テレビに、櫻木神社さんが
出てました。
落書き被害にあわれてでしたが。
ご利益あると思いますよ~。
by shiho (2022-09-02 15:10) 

shiho

>ma2ma2さん
1年に1~2回くらいはササッと行って、帰ってきます。
マスク着用、お話しないと書いてあるにもかかわらず、
ノーマスク、ノーマスクで大きい声で話をしている方が
いらっしゃいます。
by shiho (2022-09-02 15:13) 

shiho

>kousakuさん
こんな感じのマンホール多いですよね
オシャレな神社です。
by shiho (2022-09-02 15:15) 

ブリザド

雨中のご参拝、大変だったとは思いますが、
雨に濡れた櫻木神社の写真、なかなか厳かです(^ω^)
御朱印帳を初めとする参拝土産、どれも素敵で
つい買ってしまったshihoさんのお気持ち、良く分かります(o^-')b
by ブリザド (2022-09-02 19:29) 

SWEET

雨の中だからこその美しさがありますね。
櫻木神社は2016年に行ったきりです(^^ゞ
by SWEET (2022-09-02 22:25) 

shiho

>ブリザドさん
雨の日のお出かけ(参拝)は傘や荷物が邪魔になりま
すが、雨に濡れる神社もいいもんですよね。
久々に行った櫻木神社!
嬉しくて、ついつい!いろいろと買ってしまいました(笑)
by shiho (2022-09-03 19:02) 

shiho

>SWEETさん
そうですね!
雨の中の神社も、また良さがありますね~。
コロナが、もう少し落ち着いたら!また櫻木神社に
来てくださいね~。
by shiho (2022-09-03 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

板に描かれた虎さんが、なんともかわゆいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 12:39) 

shiho

>ぼんぼちぼちぼちさん
寅さんの絵が、とってもかわいいですよね~♪
by shiho (2022-09-04 20:08)