SSブログ

10/22 ハーバル薬膳でビューティアップ~秋のモイスチャーケア~ [ハーバル薬膳でビューティアップ]

Zoom受講日:2022年10月22日

ニールズヤードスクールの講座~!
フラワーエッセンススタディでお世話になっている、
元気もりもり~で、けらけら笑って、お1人で喋って~!の高橋先生の講座。IMG_4537.jpg

テキストとリンデンティ

カリキュラム~!
  • 1.秋のウェルカムエピソード
  • 2.自分の体質
  • 3.陰陽五行から見た秋の過ごし方
  • 4.秋のモイスチャーレシピ
  • 実習:リンデンのスロートティンクチャ―作り

    秋の養生は肺だそうですよ。

    秋は乾燥の季節でもあり!疲れやすかったり!ふけが出やすかったり!
    肌が乾燥して、ヒリヒリ、かゆかゆ!とか。
    そんな時は肺が疲れているそうです!
    乾燥にも弱いそうですよ肺って。
  • 肺にも潤いを!ってことで、体質別のお食事を教えてくれたり、水分補給や
  • 外に出て、月を見ながら、何度も深呼吸!って事みたい。
    実習でも教材用?お土産用?についてきた「リンデンティ」で作る
    「リンデンのスロートティンクチャー」を習い、後ほど作らねば!と
    思っています。
    このティンクチャーは、白ワインで作るので、飲めるし、5倍くらいの水で
    割って喉のケアーにもいいそうです。
    キンモクセイ1gも入れると、とてもいい香りがするそうです。
    是非作らなきゃ!

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

ビューティーアップの授業、
Zoom受講おつかれさまでした(・∀・)
これからの季節は乾燥が気になりますが、
お肌だけでなく肺にも潤いを与えるといいのですね。
水分補給や深呼吸を心がけてみよう。。。
by あおたけ (2022-10-28 06:47) 

okko

リンデンって、菩提樹じゃなかったっけ?

なるほど、肺ね、気を付けましょう。今の所、該当する兆候はないけどね。
by okko (2022-10-28 10:59) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
秋は乾燥が気になる時期です!
お肌も肺もケアをしなければ~ですよね。
水分補給、深呼吸して頑張りましょうね~。
by shiho (2022-10-28 19:13) 

shiho

>okkoさん
リンデンって、西洋菩提樹ですかね~。
肺は乾燥に弱いらしいので、肺のケアも大事ですね!
by shiho (2022-10-28 19:19) 

ブリザド

元気のある講師の先生は授業も弾みますね♪
秋の養生は「肺」ですか、サイクリングで冷やさないように
注意しなくちゃ(^ω^)
by ブリザド (2022-10-28 19:30) 

shiho

>ブリザドさん
元気のある先生はいいですよね~。
そう!秋の養生は肺でした。
乾燥させないように!水分補給や深呼吸!
いろんな食材を食べて、元気もりもり~ですね。
by shiho (2022-10-28 19:41) 

naonao

ZOOM受講お疲れさまでした。
秋は乾燥シーズン、私も乾燥が気になるので
お肌と共に肺のケアも大事なんですねφ(..)
by naonao (2022-10-28 22:53) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございます。
秋は乾燥シーズン突入の時期でもありま~す。
肺も乾燥しやすい臓器らしいので、乾燥させないように
気をつけてくださいね!
by shiho (2022-10-30 08:41)