SSブログ

11/1 ハーバル薬膳のティンクチャーを作りました。 [ハーバル薬膳でビューティアップ]

作りましたの日:2022年11月1日

高橋先生の講座「ハーバル薬膳でビューティアップ」での実習。
材料が揃い、11/1に仕込みました!
IMG_4647.jpg
右側:リンデンのスロートティンクチャー(ハーバル薬膳の実習)
左側:エキナセアのチンキ

IMG_4651.jpg
これがハーバル薬膳で習った「リンデンのスロートティンクチャー」です。
白ワイン、テキストと一緒に送られてきた「リンデン」、そして「キンモクセイ」、
お好みのフラワーエッセンスを1~2滴。
先生のおすすめのふらわーエッセンスは、クラブアップルだったので入れました!
クラブアップルは浄化!
病気で入院した時があったので、クラブアップルを飲み物に垂らして、
しょっちゅう飲んでいましたよ。
常温で、1週間おいて出来上がり~。
炭酸で割って飲んでもいいし、5倍くらいの水で割ってうがい薬にしてもいいそうです。

IMG_4652.jpg
で、こちらはエキナセアのチンキです。
ウォッカで漬け込んでます。
エキナセアは喉にいいハーブなので、これもまた!お水に薄めて、
ガラガラうがい薬としても使えます!
残ったエキナセアティは、普通にお茶として飲んだり、冷ました
エキナセアティを外から帰ったらガラガラとうがいをしています~。
コロナ禍で喉が痛くなる方もいるかもしれません。
エキナセアティで、予防のためうがいをしてみてはいかがですか???

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ma2ma2

喉を守るためにハーブも良い感じですね。
機能は月食が綺麗でした。
by ma2ma2 (2022-11-09 10:20) 

shiho

>ma2ma2さん
ハーブは、それぞれ効能があったりしていいです。
まずはハーブで様子を見て、予防して、それでダメなら
病院へ行ってください!って感じです。
by shiho (2022-11-09 14:41) 

ブリザド

チンキ!(゚Д゚)
昔懐かしヨーチンとか赤チンを思い浮かべたのですが、
Wikiprediaを読んで正しい定義を知りました(^ω^)
ハーブのうがい薬、香りの良さや身体への負担の点で、
毎日の習慣にバッチリですね(o^-')b
by ブリザド (2022-11-09 19:24) 

shiho

>ブリザドさん
あぁ~!ありましたね。
赤チン!使った覚えがあります。
ヨーチンは知らないのですが(笑)
そうなんです!ハーブで作るうがい薬なんです。
けっこう!いいみたいですよ、エキナセアのうがい薬。
by shiho (2022-11-09 20:50)